のんび〜り

コーヒーカップ
お正月以来ののんび〜りした一日

今日はお店で売っていたキャラメルを使ってコーヒーを入れました
かわいい包み紙だな〜
なんて思いながら…自分で仕入れておきながら
食べてなかったので

コレコレ


かれこれ20年ぐらい前から使っているホーローの鍋に
牛乳とおとしたコーヒーとキャラメルを入れて
溶かしました
にこっ
おいしいビックリマーク



近くのパン屋さんの
バケットと一緒に
いただきま〜す

今年も新たに・・・

去年の年の瀬に
大好きだった祖母が99歳で他界ました
思い出が色々です
確実に受け継がれている祖母の味
そして母の味
引き継がれていくことは大事だと、この歳になってはじめて
実感しています



ひそやかに
祖母を思いながら
新しい年を迎えました

 

雪が降ったよ

埼玉で
ゆきだるま
雪がふりました
ゆきだるま
雪やコンコン♪っと歌いながら
喜んで3回も雪かきをしているのは私だけでした


ゆきだるま
我が家の言え前は
こぉ〜んな感じ
明日はしばれるかなぁ〜
ゆきだるま

十日市

毎年恒例の
さいたま氷川神社の十日町



今年も
はりきって行って参りました
お商売繁盛・家内安全
こどものころからのこの行事は今でも続いています
いいもんだな〜



 昔も今も変わらない物をすごく最近大事に思います
雨上がりで出だしは少ないようでしたが…

お氷川様に参拝して
一通りどこで演技を担いでもらうかをよ〜く吟味しますが、
実は、去年から「渡辺屋さん」に
kiyosi
縁起をかつぐのに我が家は実家に1つ、店に1つ
合わせて「なんぼ」にしています
私も値切りますが、実は母が得意です
毎年
すこ〜し、少し金額をあげてます。



ことしはコレ
名前も入れてもらって
サンサン七拍子
景気よくやってもらいました
最高!



来年もまたよろしく
良いお年を
渡辺屋さんお元気で







 

コラージュ

 

暑い蒸し暑い

今、マイブームになっている
コラージュ
簡単にいうと、切り絵のような感じでシールや写真雑誌の切り抜きを
自由に切って
張って
一枚の作品にする
こ〜んな感じに




店をしていることもあって、材料は
本当に大判振る舞い、使い放題あるので
本当に、贅沢な切り絵だと
思いながら作っています




本日は、店で
常連のお客様をお誘いしての
ひと時
人の作品も良いものです



思わず…はまります

雨降りの日に良いものです

幸せな時間

 
おいしいもの
なんか
おいしいものがたべた〜い

毎日まいにち、何だか自分の味付けじゃないものも食べたいっと思う今日この頃
そんな私の心を踊らせてくれた出来事が…
いつものパタ〜ンですが



じゃじゃ〜ん
「毛がにです」
時期がぎりぎりで、向こうでボイルしてくれてましたが
冷凍でなくチルドで

食べでがありました
ちなみに、北海道に住んでいてもあまり口に庶民はしないのです
高いし…食べるのに時間がかかるし、
もっと安くて美味しいものがあるのも事実です

でもやっぱり
最高〜においしかった
ありがとう
本当にありがとう

次の日、あら汁も作ってカニが喜んでくれたかも

ぶら〜り御徒町



今日は仕入れの帰りに
ぷら〜り 御徒町へ
「ニーケーゴーヨンマル」
ごぞんじですかね?
ものずくりをテーマにした施設が秋葉原〜御徒町の間の高架下に 
あるのを聞いて
行って来ました



なかなか素敵なゾーンでした
ものづくりをしている個人や企業が工房とショップを展開しているスタイル
ものづくりも古き良き職人さんから次世代に
世代交代なんだなぁ〜っとつくづく感じました
良いものを次の世代に
大切なことですよね

2k540
http://www.jrtk.jp/2k540/

私のすきな花


桜も終わりさいたまは暖かな陽気のはず…
でも、このところさむ〜い日々 
春になるとまたひそかなる私の楽しみ
それは園芸



サクラソウの一種
オーリキュラ
素敵な私の大好きな花です

ふふふの時間



 
今年に入って、数日が過ぎました。
今年は、もう少し休日を自分が楽しむ「ふふふ」の時間にしよう!
なんて思いながら、年末にやり切れなかった家の掃除をしました。

我が家の廊下には、果物や野菜・根菜がゴロゴロと置かれています
チョット一休み・・・なんて思いながら、好きな雑貨を買いに

これこれ



 長野の親友から送ってきてくれた
美味しいりんごが
こんな素敵なかごに収まりました



さて、この一升ビンは一体何が入っているでしょう?
こたえは
りんごジュースです
信州ならではですかね
開けたらすぐに飲んじゃいます

ハッピークリスマス

 ぴんぽ〜ん
宅急便で〜す

えぇ〜!!
私何も買い物してないけどなぁ。なんて思っていたら
素敵なかわいいギフトが私に



サンタクロースになってる
お花のサンタさんでした
お世話になっている人から
お世話になっているのに・・・

そういえば、お花のギフトって結婚式以来かれこれ何年だっけ?




物が嬉しいのではなくて、やっぱり「気持ち」が嬉しい
ギフトってその人のことを思って贈るものだから
お正月までもたせたいな。